Lombok ロンボク

マタラムの街に向かった。ヒンドゥー寺院を見ることにした。Mayura water palacePura Meruである。周りは完全にイスラムに包囲されモスレムからの大声が響いていた。気の毒である。バリの状態と大きく違う。

今回の旅は、病み上がりだったので、無理をせずのんびり過ごしたが、次回はリンジャニ山に登りたいと思っている。

ギリ トゥラワンガン

この夜の夕食もそうだったが、食事はホテルの中でなく外に出てレストランでとったが、共通点は待たされる時間が長いこと、最低30分は待たされた。魚の頭のスープを食べてみたが大変おいしかった。安くて勧めです。
 バリでも、ここでも、基本的に味付けは辛いので、日本人で辛いのが苦手な人は、注文する時に必ず、辛子を使わないようにいうことが肝心です。せっかく、楽しみにしていた料理を辛くて食べられないでは残念仕方がありませんから。

三日目は昨日のうちにレンタカーを予約しておいて、空港までの工程、時間を有効に使った。まず、南西に近いsekotong barat(スコトン)に向かった。訪れる人はほとんどなく、まったくの穴場である。波は静か沖にはギリがいくつかあり、ダイビングスポットになっている。
 一時間ほど浜辺で、のんびりした。時間があればいつまでもたたずんいたい場所だ。

バリの次にインドネシアでは日本人に有名な島だと思う。バリの東隣の島。バリとほとんど生活環境は同じ、観光客はバリから多く流れてきている。欧米人はより多く来ているようだ。自宅を08:30ジャカルタ、スハルノハッタニに着いたのが09:40朝食後しばらく休憩、10:50ジャカルタ発、マタラム着は現地時間13:40
 すぐに、タクシーでバンサルに向かう。海岸を主体にのんびりすることにして、ここを選んだ。今回予定していた、リンジャニ周辺(山岳地帯)へ行くことはやめにした。